こんなはずじゃなかった?本当にあったヘアケアの失敗談の口コミ8選まとめ|髪と美容の情報メディア|ビューティヘアマガジン

髪と美容の情報メディア

こんなはずじゃなかった?本当にあったヘアケアの失敗談の口コミ8選まとめ

Pocket

毎日のヘアケアに余念がないという方はたくさんおられると思います。しかし、そんなヘアケアを失敗してしまうと悲しい思いをしなければいけないことも。

今回は、ヘアケアの失敗談の口コミを8個集めました!

オイル系は分量、つけるタイミングが大事。それがうまくいかないとベッタリ!

友達の髪がとっても綺麗だったので、何をしているのか聞いたら「ヘアオイル」を使っているということだったので私もアウトバスのヘアケアをオイルにしてみました。今までは軽いテクスチャーのミルクタイプだったので、オイルははじめてでした。髪を乾かしたあとに、100円玉分ぐらいを手のひらに伸ばして、髪の根元から毛先に向けてまんべんなく塗ったのですが、ものすごいべたついてびっくり。オイルって調節が難しいと思い、一回で使うのをやめてしましました。しかし、友達に聞いたらオイル系はどうも髪を乾かす前に毛先を中心に揉みこむようにつけるといいとの事。すべて逆のことをしていたんです。言われたように実践したら、しっとりとした艶髪になって大満足。オイルケアって使い方しっかりと守らないとダメですね。(30代/女性)

シャンプーのし過ぎで脂がたまり、髪が広がりやすくなりました

彼氏とデートをする前日などは、頭皮や髪が臭わないように、朝と夜の2回、念入りにシャンプーをしていました。とくに頭皮は、脂がたまらないように、時間をかけて、自己流でマッサージをしていました。そして、仕上げには毎回、トリートメントもしていました。ところが、そんなシャンプーや頭皮ケアを続けた結果、頭皮や髪質が変わってしまいました。以前より頭皮がベタベタするようになり、脂でテカるようになってしまいました。そして、頭皮脂のようなツーンとするニオイが出るようになってしまいました。髪もパサパサして広がりやすくなったんです。髪をシャンプーする度、毎回ドライヤーも念入りにしていたので、髪が乾燥しすぎたのかも知れません。失敗したと思いました。(30代/女性)

シャンプーは使えば同じだと思っているのは大間違いでした。

日頃から頭皮や髪についての悩みは無く、ヘアカラーをしていても肌トラブルになるようなことはありませんでした。その為、節約のしやすい生活用品の出費をなるべく抑える為に手頃な安いシャンプーを使用し、ドライにはホホバオイルを使用していました。何がきっかけなのかは分かりませんが、突然頭の中にできものが出来始め、気付いた時には頭皮の中全体にプツプツと湿疹のようなものが出来ていました。しばらく放っておけば治ると思い、数日とくに何もせずにいましたが、頭皮に痒みも出始め、皮膚科に通うことになってしまいました。時期が夏だったこともあり、汗をかくたびに痒みがでて耐えられないほどでした。湿疹が出てからは使用していたシャンプーをやめ、肌に良いと言われてるいるものを使用し、治療一ヶ月目でようやく痒みや湿疹がなくなりました。安くてと同じだと思っていたことに後悔しています。(30代/女性)

くせ毛の取れるシャンプーを買って失敗した。

自分はくせ毛があり、サラサラヘアスタイルに憧れていて、くせ毛の取れるシャンプーが売っていた時には藁にもすがる思いで購入してみました。高い金を出してリンスとセットで買ってみたけれどもまったくストレートすらなりませんでした。確かに、濡らしたときはストレートっぽくなったような気がしないことはないのですが乾かすとやはり髪の毛が縮んでいました。やはり、くせ毛を矯正するのはそういう施術をしてくれるところでないと効果がないのがわかりました。くせ毛矯正も何回も行って維持のほうもしっかりしないと意味がないので今ではくせ毛でもそれなりに似合う髪型が出来るように工夫をしています。くせ毛矯正シャンプーははっきり言ってあまり効果はありませんでした。(40代/男性)

トリートメントのし過ぎでベタベタ髮になってしまった。

大学生のころヘアカラーやパーマ、矯正縮毛をして髪の毛を痛め過ぎました。忙しくて面倒くさいときは髪の毛を乾かさずにそのまま自然乾燥してしまうこともあり、ダメージヘアになってしまいました。気付けば、チリチリの悲惨な髪の毛に。セミロングぐらいの長さだったので、思い切ってショートにしてしまえば良かったのですが、どうしても伸ばしたかったんです。そこで、ネットで調べて口コミ評価が高いラサーナというトリートメントを購入して、使ってみることにしました。説明書きにはセミロング2.3プッシュが使用目安、と書かれていたのに、いっぱい使えば直ぐに良くなるはずと思い5.6プッシュぐらい使っていました。3ヶ月目には、シャンプーしてもベタベタ髪になってしまったので、泣く泣くショートヘアにしました。(20代/女性)

ヘアカラーをやり過ぎて髪の毛が大変なことに・・・

私の髪の毛は太くて多くて長いので、美容室に行っても時間がかなり掛かります。料金もロング料金は絶対に必要ですので、節約を兼ねて自分でヘアカラーをすることにしました。髪が長いので2箱購入し説明文を読みながら、飛び散ると嫌なので自宅のお風呂場にてカラーを始めました。頑張って薬剤を塗るんですが、当たり前ですが美容室のように上手く塗れず、やっと全体に塗り終わりました。説明書を見ると「塗り終えて20分後に洗い流す」と書いてありましたが、いつも美容室で髪に色が入りにくいので勝手に30分放置することにしました。そしてシャワーキャップをして、待つ間にお風呂の掃除をしていると・・・頭皮がヒリヒリ。時間を見るとお風呂掃除に集中しすぎて、かなりオーバーしていました。慌てて流したんですが、頭皮はヒリヒリするし髪の毛はギシギシするし。初めて自分でヘアカラーをしましたが大失敗でした。でも節約したいので次はキッチンタイマーなどで、ちゃんと時間を守ってやりたいです。(40代/女性)

オーガニックの上質オイルでサラツヤ髪を手に入れる

初めてオイルを使ってみたいと思い色々調べている時に、職場でよく顔を合わすお客様がいらっしゃって、その方は美容師なのでオススメはないかと聞いてみたところオーガニックのインカオイルというものがありとても良いとの事。少量で伸びが良くベタつかないし、髪にはもちろんのこと全身に使えるのにコスパも最高だとおっしゃるので喜んで購入しました。早速使用しようとお風呂上がりに張りきって全身使用!確かに顔に塗ったらベタベタしないし、導入液代わりに使用したのですがすごくしっとり!あーこれは良いわと思って続いて少し髪を乾かして半乾きの状態からつけてみました。量がわからなかったので適当にしっとりするぐらい、馴染むぐらい1円玉ぐらいの量を頭皮もマッサージしながら頭の先から毛先までのばしドライヤーで乾かしてみると、いつまでたってもなかなか乾かない感じで鏡を見てみるといつもフワフワの髪がぺったんこで海苔のような状態でした。結局もう一度シャンプーし、ホームページをもう一度見てみると乾燥している毛先を中心にと書いてありました。それからは気をつけて毛先につけてもみこみ、手に残っているオイルを頭皮は触らず上の方にサラッと付けるだけにしました。おかげでサラサラは保っています。(40代/女性)

個人輸入でシャンプーを購入し頭皮が荒れました

生まれつき髪質が固く、学生時代もそのことでいじられたらして、コンプレックスでした。ネットで髪質改善にとある海外メーカーのシャンプーがいいという書き込みを見て、日本では販売されていない海外のシャンプーをそれなりの金額で個人輸入することにしました。届き、使用してみましたが確かに髪質改善にかなり効果があるように感じました。しかし数日経ってくると徐々に頭皮が痒くなるようになってきました。初めはそこまで気にならなかったのですが、さらに数日経つと痒みは増して頭皮がむけてきました。これはマズイと使用を一旦やめましたが、かゆみは頭皮の荒れが治らず泣く泣く病院へ。医師に聞くとかなり強めの薬品の成分がシャンプーに含まれているとのこと。診察後から数日は痒みは治りませんでした。その後痒みは治りましたが、当分抜け毛がかなり増えるようになりました。(30代/男性)

この記事を気に入ったらいいねしよう