サロン専売品と市販品のシャンプーの違いについて口コミ・評判・レビュー7選まとめ|髪と美容の情報メディア|ビューティヘアマガジン

髪と美容の情報メディア

サロン専売品と市販品のシャンプーの違いについて口コミ・評判・レビュー7選まとめ

Pocket

今回は、サロン専売品と市販品のシャンプーの違いについて口コミ・評判・レビューを7個集めました!

クセっ毛のうねりを改善でき自然な収まりになる

私が美容室のスタッフに薦められて使っているサロン専売品のシャンプーですが、ルベルコスメティックスのイオセラムクレンジングです。私の髪質はストレートパーマをあてるほどの縮毛ではありませんが、大きなうねりがあるクセっ毛です。そのため、まったく収まりが悪く重めのスタイリング剤、ヘアートリートメントを使ってもすぐうねりがでて膨らんでしまいます。こちらの商品ですが、使う度に毛髪の中のうねりの構造を改善するらしく自然なおさまりに近づいていきます。確かに私の髪も徐々にうねりとボリュームが収まっていき、セット、スタイリングが持続するようになってきました。香りは上品な微香性です。サロン専売品なので価格が少し高いですが、うねり毛の方にはおすすめです。(40代/男性)

専売品は傷んだ髪が補充されて手触りが良い

市販のシャンプーには当たり外れが多い気がします。多くの市販のシャンプーが香りや泡立ちに満足出来ても、乾かした時にゴワゴワと広がる感じがありますが、専売品は、洗った時にサッパリするだけでなく、乾かした時に手触りが滑らかで、広がらずまとまりのある髪質になります。また、カラーリングをしていると、専売品の方がカラーの持ちが断然良いと思います。また、市販のシャンプーを使っていた時は、髪の毛の表面の切れ毛などが浮いてパサパサした感じがありましたが、専売品のシャンプーを使ってからは、表面の切れ毛が浮いて見える事はなく、髪の毛がしっとりとまとまっているのを実感できます。専売品と市販のシャンプーは、乾かしてから大きな差が現れると思います。(30代/女性)

ムウムシャンプー一つでさらさらの髪、リンス不要になりました。

私は、出産後から髪の毛がとても薄くなり抜け毛も止まりませんでした。出産後は抜けるのが普通だからあんまり心配しないでと周りの人に言われていたのですが、産後一年になっても抜け毛があり、頭皮が見え始めている気がしていました。そんな時に美容院に行き、髪の毛の相談をしたところ、ムウムシャンプーというものを勧められましたが、値段が高くてびっくりしました。でもとりあえず試してみようと思い思い切って買い使い始めたのですが、市販のシャンプーは洗浄力がとても強く有害な成分も入っていて必ずトリートメントやリンスを使わないとパサパサしてしまいますが、このシャンプーはリンスなしでさらさらになりました。二ヶ月くらいしてから抜け毛が減り始めボリュームがではじめ、今ではもう三年間使っていますが、健康な髪になり薄毛の悩みもなくなりました。(20代/女性)

フケが気になる人にはその差が実感できると思います。

自分が専売品と市販のシャンプーを使ってみて思ったのは、頭皮のフケを取るシャンプーでは市販品を使うよりサロン専売品を使うのではサロン専売品のが効果があるような気がしました。市販品は確かにコスパは安いけれどもフケを落とすのには効果はイマイチだったからです。サロン専売品はある程度使っていくうちに洗ってからのフケの量が明らかに減っていってるのがわかりました。今ではフケがたくさん出るようでしたらサロン専売品を使い、ある程度落ち着いたら市販品のシャンプーを使い分けるようにしています。やはり、専売品はそれなりの値段がするし毎日使えないのでフケがたくさん出たときにしか使ってません。そんな使い方をしていても今ではフケがたくさん出ることもなくなりました。(40代/男性)

サロン専売品は色落ちがしにくいので、市販品よりも長く、カラー仕立ての綺麗な状態を楽しめる

市販品はカラー後に使用すると、洗浄力が強いのか、わずか一週間でだんだん色が落ちてきてしまい、さらに髪が傷み始めてしまいます。カラーで髪の中の水分が減っている状態での市販シャンプーは、さらに髪の毛の乾燥を助けてしまい、パサパサになりやすいです。それと違い、サロン専売品はカラー後の髪を労わる成分が入っていて髪とカラーの色を守ってくれる為、洗いあがりはしっとりしていて、急いでトリートメントをしなければと焦らなくても、シャンプーだけでも髪に良い状態までもっていってくれます。また、カラーした後の綺麗な色を保ってくれます。市販品よりサロン専売品は価格が高いですが、その金額を出すメリットは沢山あると思います。(30代/女性)

トリートメントを使わないでシャンプーで洗っただけでも髪がしっとりサラサラになる

私が使ったサロン専売品のシャンプーは、シャンプーしただけで、まるでトリートメントをしたようなしっとりさらさらの髪になりました。市販のシャンプーを使った後は、髪がギシギシした洗い上がりになってトリートメントやコンディショナーが必須だったのですが、サロン専売品のシャンプーだとそれが全くありません。ショートカットの人なら、トリートメントなしでも十分な仕上がりになります。また翌朝の寝癖の付き具合も違いました。市販品のシャンプーだと翌朝、髪を濡らしてドライヤーでブローしないといけないくらいの寝癖が付くのに、サロン専売品のシャンプーは手ぐしで整えるくらいで、出掛けられる髪型になりました。なので毎朝のスタイリングもとっても楽です。(30代/女性)

エイジング毛、いわゆるアホ毛が減りました。

2年前、胸まであった髪をバッサリと切りました。なぜかというと、サラサラの髪に憧れ髪を伸ばしていたのですが実際の私の髪はキシキシ傷み、毛先はまとまりがなく、エイジング毛がものすごい状態だったのです。エイジング毛というのは、後に美容師さんから教えていただき分かったのですがいわゆるアホ毛のことでした。かなりの数の市販品シャンプー、トリートメント等々使用してみましたが髪質が変わったという実感は全く感じられず、見た目がかなりやばいと感じた私は毎月通っている美容院の担当さんに相談してみました。すると、最近シャンプーソムリエの資格を取った子がいるため相談してみましょうといわれたのです。シャンプーソムリエとは、個々の悩みである髪の状態にあわせ髪質にあったシャンプー、トリートメント等を選んで頂ける専門家といった感じのお話でした。シャンプーする前にソムリエさんに髪質等みていただき、数ある組み合わせから私に合いそうなシャンプーで実際に髪を洗っていただきました。さすがプロ、ブロー後はつやつやでアホ毛もあまり目立ちませんでした。選んでいただいたシャンプーは、エイジング毛を健康な髪に変えていくものでした。プロのブローなのでまとまりよく綺麗に見えるだけなのかな?と半信半疑でしたが、使っていくうちにエイジング毛が減りますよ。といわれ試しに購入してみました。自宅で実際に使用し始め数ヶ月たった頃、確かにエイジング毛が減ってきた感じがします。髪の感触が違うのです。今までは頭頂部付近にかなりのエイジング毛があったのですが、エイジング毛やキシキシ感も減り、見た目がかわってきました。やはり、市販よりは高いかもしれませんが自分にあったシャンプーを使うとかわるんですね。それからは髪質に合わせソムリエさんが組み合わせを考えてくださり2年使用し続けています。今では、髪を2年前のように伸ばそうかな?と思案しています。今回は2年前より綺麗に伸ばせるかもと期待を込めて。(40代/女性)

この記事を気に入ったらいいねしよう